fbpx

スプリンターズステークス2018予想!!買い目公開!!

スポンサーリンク

 

今回は、スプリンターズS2018の予想公開記事となります。

ついにきましたね!!秋G1一発目!!

 

そして、楽しみにしていたG1が雨で重馬場開催になりそうという・・・

 

荒れ要素満載で楽しめるじゃないですか!!!

 

 

もともと、3連単10万馬券は比較的出るレースですから、ここは高配当を取れる大チャンスだと思います!!

ファインニードルとナックビーナスがどっちも来たらごめんなさいの精神で、荒れ予想でお届けしていきたいと思います。

 

こんな考え方もあるんだな、程度に参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

スプリンターズステークス2018の見解!

まずは、展開予想から。

逃げ馬は、おそらくワンスインナムーンでしょう。

 

前走逃げたナックビーナスとセイウンコウセイが競っていき、テンはかなり早くなりそうな気はしますが、枠順の関係と、そもそもワンスインナムーンの方がテンは早いとみていますので、この馬がハナを切っていくと予想します。

続く2番手が、上の予想の通りナックビーナスとセイウンコウセイでしょうか。どっちも癖があり注文がつく馬なので、陣営の発表と裏腹に中団から差し競馬をするというトリックプレーはまずないでしょう。

それをみながら、ラインスピリットやラブカンプー、キャンベルジュニアが続いていく形でしょうか。ダイメイプリンセスもある程度出していって、内に潜る選択を取るでしょう。秋山Jですしね。

 

ペースはハイペース寄りになると思います

 

仮にならなくても、淡々とラップを刻み、あまり緩むことはないでしょう。

今日のモレイラJの騎乗振りを見ていると、仕掛けが遅れるということは考えづらく、むしろ早め先頭の競馬をしてくることから、道中緩んでのラスト切れ味勝負というよりは、ハイペースの中でどれだけ最後まで粘れるか、伸びてこれるかの勝負になると予想します。

 

先行勢なら、スローで活躍してきた馬より、ハイペースでも粘れる馬。

 

差し馬なら、スローの瞬発力勝負より、パワーがあって最後まで伸びてこれる馬を重視していきたいと思います。

このような想定に基づきから、下記の通り予想をしてみました。

 

本命!!

◎ナックビーナス

この馬をなんとか評価を落として穴予想をしたいと思っていたのですが、ちょっと難しいですね。どう考えてもここはチャンスありと見ます。

まず、中山1200はなんと脅威の連対率100%。その上、重以上の馬場だったレースでは(0.2.0.0)となんとこちらもパーフェクト。まあ、これは直千とダートなのでプラス要素かと言われると微妙ですが、そもそもこの馬はパワータイプの馬で、ダイワメジャー産駒は重馬場が得意な馬が多い為、ここでの不良馬場も割引する必要はありません。

 

そしてなんといっても鞍上。今日のレース振りを見てても、やっぱうまいですわこの人。他の騎手が動かない中、自分だけ勝てるタイミングを掴んでるといった抜け出しが目立ちましたし、早め抜け出しはこの馬の競馬にもマッチするはず。

 

私の脳みそではいくら考えても馬券から外すイメージが沸かず、素直に本命としました。

 

 

 

対抗!!

〇ダイメイプリンセス

ここは思い切ってこの馬を対抗に推します。

 

この馬、オッズと強さが乖離しすぎてませんか??

 

前日のオッズで現在11人気。2度も先着しているラブカンプーよりもなぜか人気が無く、しかもそのラブカンプーとの併せ馬でも手応えはどうみてもこちらの方が優勢。

 

ほんとに、なんでこんな人気なのかが良くわからない。

 

 

北九州記念の後は、サマーシリーズを狙えたのにも関わらず、ここに照準を合わせてきたことがまず好感。

 

そして、千直で好走した馬は1200につながりにくいというイメージがあるかもしれませんが、実は、アイビスSDで53秒台のタイムを出した馬は、その年のスプリンターズSで全馬馬券になっているんです。

 

まあ、全馬といっても過去3頭しかいませんが。逆に考えたら、過去2頭しか出したことのないタイムでアイビスSDを制しているということは、文句なしに強い馬だということで良いのではないでしょうか。

そのアイビス自体、で負けして外ラチ側のポジションが取れず、内をすくってのか完勝ですから、高い評価ということで良いはずです。

 

鞍上は秋山Jの継続騎乗となり、3枠と好枠をゲット。秋山Jなら、まず間違いなくロスなく運んで内を突いてくるでしょうから、うまくはまって、実力がコースロス無く発揮されるということならここは当然勝負になるとみています。

また、去年の初風特別で、中山1200の重馬場を9人気の低評価で1着に来ているあたりも好感度が高いですね。相手関係は全然参考にはなりませんが、今回と同じようなシチュエーションで好走歴があるというのはマイナス材料ではないはず。

 

 

 この謎の低評価を覆して、私の考えが良い方向であったとぜひ証明してもらいたいですね。

 

 

単穴!!

▲セイウンコウセイ

 

この馬を単穴に推奨するのは、重馬場だからです。

今回逃げの手を打てなそうだという時点で、重視するのは違うかなとも思いましたが、やっぱり重馬場適正は大事。

昨年の高松宮記念でも稍重を抜け出して完勝しており、G1という舞台でも適正の高さを示している。

 

前走で復活の兆しがあり、かつ鞍上はG1で怖い怖い池添J。

 

G1馬なのに微妙に人気もないですし、穴をあけてくれることに期待して、単穴に推させていただきます。

特注穴馬!!

☆ワンスインナムーン

 

この馬はスピードタイプだと思っているので、重馬場はどうかとは思っているんですが、追切が超絶いいんですよねこの馬。今回出走する全頭を見比べても、文句なしに一番良い追切を消化してきたと思う。

 そして、この馬にとって最高の枠順をゲット。これでおそらく逃げの手は打てるでしょうから、前年の再現が期待できるかもと思い特注穴馬とさせていただきました。

 

連下には以下の馬を抑えたいと思います。

△ファインニードル

ファインニードルとナックビーナスがどっちもくる馬券なんか買いたいと思いませんンが、原点材料がなさ過ぎて印は回したいと思います。

どちらかというと、中枠で密集して、追い出し遅れて届きませんでした!ってなってくれた方が嬉しいかなーとは思っています。

 

△ラッキーバブルズ

この馬は、わからないので買います笑。

まあ、強いのは確かですし、9人気なら抑えておいて損はないでしょう。

△レッツゴードンキ

 

ほんとに一生懸命に走る馬で、ファンが多い馬なんじゃないでしょうか。

 重馬場も大丈夫ですし、ここはなんとかG1を取ってほしいという思いもありますが、正直もう少し内枠が欲しかったと思う。昨年は、最高のコース取りで内をすくっての2着でしたから、外から末脚勝負になりそうな今回は頭までくることは難しいでしょう。連下までとさせていただきます。

△レッドファルクス

 鞍上の乗り替わりで人気を落としているので抑えます。この馬は、もともと外に持ち出して差し味勝負をする馬。外分回しがちな鞍上とは手が合うんじゃないでしょうか。
やることは単純明快で、この枠から変に内に潜り込ますような謎騎乗はしないでしょうし、馬の力は引き出してくれるはず。重馬場もOKですしね。
あとは、老いが感じられる当馬の力がまだ通用するか、といったところでしょうか。

 

今回の買い目!!!

3連複1頭軸流し  ◎ー〇▲☆ー〇▲☆△△△△       15点
3連複1頭軸流し  ◎ー〇▲☆ー△(ファインニードル) 6点
馬連流し      ◎ー〇▲☆   3点x5
馬連BOX      ◎〇▲☆     6点x2

合計48点で勝負します!!

以上、あなたの参考にしていただけたら嬉しいです!!

さんたろー


コメント