高松宮記念2019の予想公開!!さんたろーの深読み予想。

スポンサーリンク

今回は、高松宮記念2019の予想について書いていきたいと思います。

2019年2発目のG1がやってきましたね!!

今年の高松宮記念は、おそらく去年や一昨年とは異質なレースになるはず。

モズスーパーフレアが刻むラップもそうですが、まず馬場がここ2年とは違いすぎる。

その辺をしっかり考えていきながら印を打ちたいと思います。

スポンサーリンク

高松宮記念予想!!

レースの質に関する見解

今週から中京芝はBコースを使用。ある程度は分かっていた事ですが、はっきり言って馬場が速すぎます。

1番分かりやすいのは、土曜日の未勝利1200戦。

なんとこのレースの時計は1分8秒6。これは、去年一昨年の高松宮記念とまるで遜色のない時計なんですよ。

去年が1分8秒5、一昨年が1分8秒7ですからね。

未勝利クラスでこんな時計が出ているということは、高速馬場だという判断で間違いないはず。未勝利でこの時計なら、高松宮記念は1分7秒台に突入することは間違いなさそうです。モズスーパーフレアという飛ばし屋もいますから、下手したら1分6秒台もあるかもしれませんね。

念のためもう一つ別のレースも確認しておきます。未勝利1200戦の次に行われた未勝利1600戦は1分33秒7という時計で決着。このコースの過去3年間の平均タイムは、未勝利条件では1分35秒7ですから、これもあきらかに時計が速い。

この2つのレースから読み取る限り、「高松宮記念は高速馬場で施行される」と考えておいて良さそうです。日曜日は雨が降る予報も出ていませんしね。

これだけの高速馬場状態だと、近年で思い出されるのは昨年のジャパンカップでしょうか。馬場が早すぎて後ろからでは届かないと判断したルメールJは、アーモンドアイをなんと2番手で競馬させるという作戦を取りましたよね。結果それは大正解だったわけですが。

今年の高松宮記念も、イメージとしてはそれに近いと思います。馬場が速すぎて前が止まりづらく、後方からでは上り最速を繰り出そうとまず届かない。さらにはBコース替わりで内の状態も良好ですから、外を回していてはなおさら厳しいといった状況。

ただ、土曜日の芝レースの結果を全て確認しましたが、馬場を味方につけて逃げ馬が大活躍しているかと思いきやそうでもないんですよね。逃げ馬の成績は(1.0.0.5)でしたからね。後方からでは物理的に不可能というのは高速馬場のイメージ通りの結果でしたが、活躍しているのは逃げ馬よりも先行~中団の馬でした。

この結果から、高松宮記念で狙いたい馬のイメージがだいたい絞れてくると思います。馬場の考察をまとめてみますね。

【馬場考察まとめ】
・高速馬場想定。今年は近2年とは違い時計を要求されるレースになりそう。1分7秒台の決着を想定。
・Bコース替わりで内も良好な為、外を回していてはおそらく厳しい。
・土曜日に活躍が目立ったのは先行~中団馬。逃げが圧倒的ということはない。

これらのことから、狙いたい馬のイメージは「先行力があり4角で膨らみすぎないポジションを確保できそうで、かつラストの脚も繰り出せる馬」という感じでしょうか。これだけの高速馬場ですから、スパッとキレる脚を持っている馬を狙いたいですね。

それと、「時計を要求されるレースになりそう」という条件で好走出来るかどうかはモズスーパーフレアで測っておきたいと思います。おそらくこれまでの当馬の走りからして、テンは32.8位。全体時計としては馬場も加味して32.8-34.5→1分7秒3という感じでしょうか。僕はもう少しモズスーパーフレアはラスト垂れると思っていますが、まあ目安としてならこのあたりを想定しておけば良いと思います。

ではこれらの内容を加味して印の発表いきます。

本命!!

◎ダノンスマッシュ

本命は、僕の想定にピッタリのこの馬からいきたいと思います。テンが早く、先行できるだけの追走力があり、かつラストも末脚を繰り出せるというタイプ。近走を見る限り欠点らしい欠点は見当たらず、能力で言えばスプリント界のトップクラスにいることは間違いないはず。

外目の枠を引いたのはちょっと痛かったですが、断然の1人気でマークされることを思えば逆に良いかもしれませんね。先行力がありポジションは取れますから、4角で余計に膨らむということもないはずです。

懸念材料があるとすれば時計。先行して速い上りを繰り出すという競馬は出来ているものの、それはあくまで全体時計は1分8秒台での話。今回想定している1分7秒台でも同じパフォーマンスができるかというのは未知の状態です。

ですがこの馬はまだまだ成長する4歳馬ですし、2走前は1分8秒フラットの上がり33.6の脚で完勝していますから、1分7秒台でも高いパフォーマンスを繰り出せる可能性はきっと高いはず。

ここはこの馬の高い能力を信じて本命を打ちたいと思います!!

対抗!!

○アレスバローズ

本命を打つかどうか最後まで悩んでいた馬。人気はないようですが、今回僕が想定する条件にはばっちり当てはまっています。

この馬はスパッと切れるタイプの脚をもっていて、軽い馬場では無類の強さを発揮する馬。昨年夏の2戦を振り返るとよくわかるのですが、CBC賞では1分7秒フラットという好時計の中33.2の上りを使って圧勝。続く北九州記念では1分6秒6というさらに速い時計の中でも33.5秒の脚を使ってきっちり勝ち切っています。

この数字の裏付けからして、今回僕が想定する条件に完全に当てはまっていますよね。競馬場が違うとはいえ、時計を持っているというのは狙いやすい。しかも内目の枠を引いたことで4角でのロスも最小限にすることが出来そうなのもポイント。この鞍上なら馬群をさばけないということも無いでしょうし、進路があいてからのキレ味勝負で十分好走圏内の走りは見せてくれるでしょう。

近走は成績が振るわないですが、すべて度外視でOKだと思います。近3走の時計は1分8秒後半~1分9秒台というレースで、この馬のもつ軽い馬場での瞬発力が活きるレースではありませんでした。

自身の力が最も発揮されるであろう馬場状態に変わった今回は、全力で狙うべき馬だと私は思います。ここは自信の対抗でいきたいと思います!

単穴!!

▲ミスターメロディ

多少先物買い感は強いですがこの馬を3番手評価とします。理由はNHKマイルカップ。昨年のNHKマイルカップは今思えば超出世レースで、パクスアメリカーナ、プリモシーン、ギベオン、カツジ等々古馬との戦いでも好走している馬が多いですよね。ダノンスマッシュもその中の1頭ですが、そのダノンスマッシュには当時先着していますし、当然この馬も評価しなければなりません。

ハミを咥えていきたがるタイプの馬なのでスローペースならおそらくダメですが、今回はモズスーパーフレアがいる為その心配は必要なさそうでしすし、内目の枠を取れたことで壁を作ることもできる。かかりさえしなければこの馬のスピード性能は相当なものがあると思っていますので、今回はその力を発揮しやすいタイミングだと思います。

(あとは中京に来ると西日を言い訳にするフク〇ガJが馬群を割ってくれれば。ここが一番問題かもしれませんね…..)

特注!!

☆ロジクライ

連下

△モズスーパーフレア

ちょっとイレギュラーですが、この2頭の印の序列については関連性があるので一緒に書いておきます。

まず、まだ読まれていない方は以下の記事を読んで頂けると嬉しいです。

ロジクライに関するさんたろーの個人的見解。

ここで書かれているのは、簡単に言えばモズスーパーフレアよりもロジクライの方がメイチ度合いが高いはず、といった内容です。

ロジクライの方はもっと上の印まで考えていたのですが、いかんせん馬場が速すぎる。この馬も富士Sで素晴らしい時計を持っているのですが、それがそのままスプリントで威張れる時計かというのは判断が難しいところ。

未知の魅力という点でミスターメロディとどちらを上に取るか悩んだのですが、この馬場状態ですから内枠の方を上位に取るべきかなという考えてでこの序列になりました。

モズスーパーフレアの方ですが、能力はかなりのもので、人気の通りダノンとの2強だとは思います。ただ今回は仕上がりが気になるところ。間隔の短い前哨戦を前半32.3で逃げてしまってはさすがにお釣りはないでしょう。豊さんの逃げはもちろん怖いですが、高松宮記念よりスプリンターズSの方で買いたいですね。

連下

△ナックビーナス

ソラを使うためなかなか勝ち切れないタイプではありますが、相手なりには走れるタイプ。近2走よりも内の枠を引けたことはプラスですし、2,3着なら十分可能性はあるはず。

もう少し上の評価でも良かったのですが、前走でモズスーパーフレアとの能力差ははっきりしてしまったのかなという印象を持ってしまったため、それよりも上位の印を打つ気になれませんでした。まあ、前走はメイチじゃなかったという点は考慮しなきゃいけないのですが、ほかに魅力のある馬もいましたしね。

好走確率はそこそこ高いと思いますが、連下の評価としておきたいと思います。

以上の6頭で勝負したいと思います!

消し馬考察

・レッツゴードンキ

人気サイドでは、最も今回の馬場が合わなそうなこの馬を消す。今回もじっくり末脚を溜めての直線勝負になると思いますが、それではおそらく前まで届かないはず。

実際どうなるかは別として、少なくとも僕はそういう想定で印を組んでますので、この馬に印を回す訳にはいきませんでした。ここはスパッと消して勝負したいと思います。

スポンサーリンク

買い目公開!!

ワイド(メイン馬券)
◎-〇(厚め)
◎-▲☆
単勝

馬連
◎-〇▲☆△(モズスーパーフレア除く)
3連複
◎-〇▲☆-〇▲☆△△
3連単
◎⇔〇→▲☆△△

以上です!最後までご愛読いただきありがとうございました!

さんたろー

コメント

タイトルとURLをコピーしました