京成杯オータムハンデ2018予想、買目公開!!データ分析も

スポンサーリンク

今回は、京成杯AH2018の予想について書いていきたいと思います。

1週間に重賞3つあると、記事を更新するのはなかなかに厳しいですね汗

データ分析と一緒に、一気に予想まで公開しますので、ご覧頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

京成杯AH2018予想!データ分析編!

データ分析記事のためにあれやこれやと書いていたのですが、印まで一気に書くということで、コンパクトにいきたいとおもいます。

まずは血統から見ていきます!

血統分析!やっぱサンデー様!

やっぱ、サンデーサイレンス系は素晴らしいですね。基本的に強い。

ただ、中山1600というコース形態から、基本人気するディープ産駒が1頭にきてないね。これが荒れ要因か?

 

 

ディープ産駒(0.3.1.7)

他の血統を見てみると、わりかし中距離のレースに強い種牡馬が走ってる気がする。

好走している種牡馬は以下の通り。

・ ダンスインザダーク(2.0.0.0)
・ ダイワメジャー(1.1.0.0)
・ キンカメ(1.0.1.8)
・ ネオユニヴァース(1.0.0.3)
・ スペシャルウィーク(1.0.0.3)

って書いてみたけど、今年いないね。
無意味だったわ….笑

血統的には、人気してるディープ産駒の、ワントゥワンとミッキーグローリーは頭でこない!かも!

ってくらいで認識しておけばいいですね。

続いて人気別の傾向を見ていきます。

人気別の成績一覧!

 

・ 1人気(2.0.0.8)
・ 2人気(4.1.2.3)
・ 3人気(2.0.2.6)
・ 4人気(1.0.1.8)
・ 5人気(0.0.1.9)
・ 6人気(0.2.1.7)
・ 7人気(0.2.2.6)
・ 8人気(0.1.0.9)
・ 9人気(0.0.1.9)
・ 10人気以下(1.4.0.56)

1人気、弱い!!!!

なんかいびつな格好してますよね。
人気薄の好走が3着より2着の方が多い??

頭は人気サイドが多いので、2-4人気1着、2着6人気以下のの馬券なんかは結構普通にとれそうですね!

枠順の有利不利をチェック!

枠順データについては、大きな偏りが無かった為に割愛します。

1枠だけ謎に弱くて、あとはフラット傾向。外枠も十分に走れています。

1枠(0.1.0.15)

今回はハンデ戦の為、斤量も確認していきます。

 ・ 49.5〜51kg(0.0.0.5)
 ・ 51.5〜53kg(2.2.1.14)
 ・ 53.5〜55kg(5.4.3.53)
 ・ 55.5〜57kg(2.2.4.41)
 ・ 57.5〜59kg(1.2.2.8)

基本的に人気する実績馬は、斤量に苦しんで結構馬券から飛んでますね。

57.5kg以上の馬は注意が必要です。53.5〜57kgあたりをメインにすれば的中に近づくかも?

スポンサーリンク

京成杯AH2018予想!!

さて、データの方はだいぶ駆け足になりましたが、予想にいきたいとおもいます。

 

本命!!

 

◎ヤングマンパワー

予想オッズの段階だけど、なんでこんなに人気無いのか謎。

前走休み明け、馬体重大幅増で4着。

関屋記念組はローテの相性もいいですし、叩き2走目でここは狙ってくるはず。コース適性的にはベストとは言えないが、このレースは美浦の厩舎が活躍しやすいレース。美浦の方が成績がいいというだけで、基本的に関西優勢の競馬業界では注目ポイントだが、さらに今週は栗東にはあまり良くない出来事もあった。

そう、台風です。

発表を見る限りでは、そこまで影響は無いと出ているものの、関東の馬より順調であるわけ無い。

差しが決まりやすい舞台ではあるが、ここはこの馬のメイチ感と外的要因も鑑みて、狙っていきたいと思います。

対抗!!

 

○ロジクライ

1人気が弱いというのはデータでわかっていますが、今回のメンツを見ていると明らかにこの馬が格上。

斤量56.5kgで、重賞はまだとれていない。ここは秋に向けて取っておきたいレースだと思います。

台風の影響を考慮しての対抗です。
本命でも良かったくらいなのですが、妙味と比べてみて、対抗におくことにしました。

単穴!!

 

▲ストーミーシー

マジで狙っているのがこの馬。

休み明けなんですが、ぶっこ抜く脚は持っている馬で。

このレース、開幕週の中山なのに差しが結構決まるレース。

 

というのも、馬場が早いことを意識した騎手が前につけようと考えるのか、ペースが早くなることがめちゃくちゃ多いんです!

今回も逃げ候補馬が2頭いますし、ペースは速くなる気がしますね。

そしてこの馬も美浦の馬で、中山1600は好走歴あり。

G1狙うレベルの馬では無いですし、この5ヶ月の休み明けは、ここを狙い撃ってのものだと信じます。

連下には、以下の馬を抑えたいと思います。

☆ヒーズインラブ
中山1600(3.1.1.1)で得意な舞台。
3勝のうち2勝がシュタルケだから、騎手がうまかったのでは?と言いたくなりますが、ダービー卿CTは今回鞍上の藤岡康太Jで勝利しています。ここは叩きかも知れませんが私は得意条件だと思ってますので抑えます。実績格下の相手に人気を譲って現在4人気みたいですし。

4人気なので、☆印ですが特注穴馬というよりは連下扱いです。

△ミッキーグローリー
その格下馬である当馬も抑えます。
正直、買いたくなくて最後まで悩んだのですが、秋の大舞台へのステップを考えると、ここはメイチなんですよね。

どうしても取りたいから、現状格下でハンデを抑えられるここを狙ったと思おいますし。でも、55kgはちょっと見込まれてる気はしますけどね。

あと、まじで人気しすぎ!!

△ワントゥワン
人気馬を綺麗に抑えていく感じになっちゃいましたが、この馬も展開向くでしょう。

私の予想だとハイペースで差しが効く展開になると思いますので、最後ぶっ刺してきて、2.3着はあると思います。

ただ、この馬多分前走取りたかったんだと思うんですよね。

末脚を発揮しやすい新潟の直線で、鞍上にミルコを迎えて。

でもさすがにあれじゃ頭まで届かなかった。

もしかして、最後しかレースしてないから、今回お釣りあんじゃない??

斤量も魅力。

スポンサーリンク

馬券の組み方!!

単勝 ◎ 1点x8
複勝 ◎ 1点x15
馬連box◎○▲☆ 6点x3
3連複 ◎-○▲☆-○▲☆△△ 9点

以上、50点でいきたいと思います!!

ハンデ戦ですし、斤量甘い馬から行きたい気持ちもありますが、やっぱりここまで舐められては狙うしかないでしょう!!

もう若くないが頑張れ!!

ヤングマンパワー!!

以上、あなたの参考にして頂ければ嬉しいです。

さんたろー

コメント

タイトルとURLをコピーしました